--年--月--日 --:--


ファーマーズマーケット探索

2013年09月19日 11:00

マサチューセッツ州中部にあるアムハーストのファーマーズマーケットに行ってきました。むむむ、ここはオーガニック度高し!野菜へのこだわりが感じられるお店がたくさんあって、楽しかったです。

FM_HP.jpg

手前が辛い唐辛子で、後ろが辛くないミニペッパー。辛い方には「取り扱い注意」と書いてありますけど、一緒にしたらどれがどれだかわからないだろうなー。

FM_KL.jpg

ケールの仲間がずらーりと勢揃い。これだけたくさんあると壮観ですね。ケールチップスを試食させてくれるお店もありました。ケールの種類については、こちらの記事をどうぞ。

FM_BT.jpg

色とりどりのビーツやカブでーす。生食が可能なカブとして日本の「ハクレイ」というカブが出てきたようですね。こちらのターニップ (purple-top turnip) は硬くて、生食はちょっとキツイですからね。早く普通のスーパーマーケットでも買えるようになるといいな。

FM_YG.jpg

新しょうががこんなにたくさん!こちらでは珍しいものなので、お店では食べ方や保存方法をちゃんと説明していました。私はお味噌を付けてガブリ!

FM_HT.jpg

こちらは食用ほおずき (husk tomato)。日本では、ストロベリートマトとかほおずきトマトと呼ばれていますね。グリーンサルサを作るトマティッロ (tomatillo) はスーパーマーケットでよく見かけますが、サイズも味も違いますね。横に置いてあるオレンジ色のミニトマトと比べると、大きさがわかります。さやの中の実が熟すとオレンジ色になるのですが、これがすごーく甘くて美味しい!

FM_SF.jpg

さて、今日一番のお目当ては、Sunbow 5 Foundation さんが作っている枝豆です。アメリカでは茹で枝豆や冷凍枝豆はかなりポピュラーになりましたが、「生」の枝付き枝豆を見かけることはめったにありません。しかも、なんとこれは黒豆の枝豆なんです。見たところ中も外も黒くないのですが、よーく見ると皮に黒いうぶ毛が生えているんですよ。久しぶりに取れたての美味しい枝豆をお腹いっぱい食べることができて大満足!なんといっても、農薬や化学肥料を使わず、自然の力だけでお野菜を育てていらっしゃるというのが素晴らしい。その他に、このあたりではなかなか入手できない新鮮なみょうがやししとうもありました。

野菜以外にも、パン、チーズ、はちみつなど美味しそうなものがいろいろありました。アムハーストは大学がたくさんあることで有名な街です。若者が多いせいでしょうか、メインストリートは明るく活気に満ちていて、散策も楽しい。このファーマーズマーケットは 11 月 23 日までオープンしているということですので、近隣の方は是非行ってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ハッピー・ハロウィン!

2011年10月30日 20:39

PumpkinBurger_400.jpg

近所のフェアで見つけた巨大パンプキンバーガー。パンプキンをくり抜いたおなじみのジャックオーランタンとは一味違います。10 歳の女の子のアイデアだそうですよ。かぼちゃの種をバンズのゴマに見立てたところがとっても可愛い!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ハリケーン襲来を振り返って

2011年09月01日 04:29

HurricaneIrene.jpg

ハリケーンアイリーンは、当初予想されていた規模の勢力にはならなかったとはいえ、アメリカ東部の非常に広い範囲にわたって被害をもたらしました。日本の台風とは比較にならないその巨大な姿にただただびっくり。私の住んでいる地区では、風雨が少し強まったぐらいの早い時期に停電になり、その後一度復旧したものの、結局翌朝まで 20 時間以上にわたる停電がありました。ここからさほど離れていない地域では、停電にならなかったところもある一方で、2 日以上停電が続いたところもあり、被害状況はさまざまだったようです。東部全体の浸水、洪水、風による被害を加えると完全な復旧までにはまだまだ時間がかかることでしょう。

前に「アメリカで非常食を揃える」という記事を書いたので、ハリケーンの前に見ていただいた方も多かったようです。今回のケースは、災害の起こる時期があらかじめわかっていたのと、備蓄した非常食が役に立つほど長期にわたる停電にはなりませんでしたが、私自身こんなに長い停電を経験したのは初めてのこと。

何よりラッキーだったのは、季節が夏で防寒が必要な状況ではなかったことです。また、幸いにも水道やガスの供給には影響がなかったので、給水や調理については問題がありませんでした。たとえば、オール電化の家の場合やガスの供給が止まった場合でも、プロパンガスやチャコールを使用する BBQ グリルやカセットコンロ (portable gas stove) など、電気以外の熱源を利用するものを用意しておくと、いざというときに役立ちますね。

停電が数時間以上続くと、心配になってくるのが冷蔵庫の中身です。冷蔵室にある生ものは早いうちに加熱したりしましたが、夜中に冷凍庫の中の食品リストが浮かんできて、これを全部調理するはめになるのだろうかとさすがに頭が痛くなりましたよ。そこで今回 3 つ目のラッキーなんですが、ハリケーンが来る直前に冷凍庫についてのアドバイスをたまたまテレビ番組で見たんです。それはですね、ジップロックバッグに水を入れ、それを冷凍庫に入れて凍らせておくというものでした。私の場合は、家にある大小の保冷剤を全部かき集めて冷凍庫に詰め込みました。実をいうと、最初から冷凍庫は満杯だったんですけどね。停電後、冷蔵室の方はドアの開閉を必要最小限にしていてもどんどん温度が上がり、しまいには常温近くにまでなりましたが、独立したクーラーバッグと化した冷凍庫の方はなんとか電気が復旧するまでもってくれましたので、夏場で 1 日、冬場で数日間の停電でしたらこの方法でなんとかしのげそうです。

それから夜はキャンドルと懐中電灯が必須ですが、今回使ってみて便利だと思ったのは小型のキャンドルランタン (candle lantern) です。キャンドルランタンはキャンプ用品として売られているもので、テントの内側に吊るしたりして使います。キャンドルの炎の部分がガラスと蓋によってある程度保護されるので、炎が付いていても吊り下げ用のチェーンを持って安全に運べます。だいたいキャンドルは据え置き用、懐中電灯は移動用、と使い分けますが、これがあるとどちらの用途に使えますし、下に置いても安定していて倒れにくいので安全性も高いです。LED ライト付きのものもあるみたいですね。

また、懐中電灯ですが、調理や修理などのちょっとした作業をするときには、頭に装着できるようになっていると楽です。一体型のヘッドランプもありますが、私はマグライト (Maglite) という小型の懐中電灯を差し込んでベルクロテープで装着できるヘッドバンド (Headband Flashlight Holder) を持っています。懐中電灯が頭の片側に付くので装着時の安定があまりよいとは言えませんが、専用のヘッドランプをわざわざ別に買わなくて済みます。また、ハンドルをくるくる回して充電するラジオ付き懐中電灯 (hand crank flashlight) など、電池切れの心配がない懐中電灯もいろいろありますね。

停電が長期にわたる場合は、自家発電機 (portable generator)、携帯電話などを充電できるチャージャー、自動車から電気を取れるインバーター (power inverter) などもあると便利だろうなと思いました。

今回はインターネットやコンピューター、テレビなどが一切使えない環境をまる一日体験して、いかに自分がそういうったものに依存し過ぎているかを思い知らされました。それにしても、ハリケーンがほぼ通過した後、「停電中」に見上げた夜空の美しかったことといったら!満天の星、星、また星。こちらの方も忘れられない経験となりました。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

巨大ねずみ現る!

2011年07月28日 09:10

Woodchuck.jpg

ガオーッ。写真だとまるでクマのように見えるけれど、実はこれウッドチャック (Woodchuck) という大きなねずみの仲間。グラウンドホッグとも呼ばれていますね。こんな風にときどき立ち上がって、後ろにあるブラックベリーの葉っぱをむしゃむしゃ食べているんです。家のデッキから見えるこの茂みの中にどうやら住みついているようなんですが、意外と臆病な性格で、人間の気配を少しでも感じるとすぐ隠れてしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

シマちゃんとピーカンナッツ

2011年06月28日 08:38

Chipmonk.jpg

毎日やってくるシマリスにピーカンナッツをあげたら大喜び。その場で食べることもあれば、ほっぺたをいっぱいにして何度も行き来することもあります。食べ終わった後は、うるうるした眼でぼーっと外を眺めながらくつろいでいることも。さっそくシマちゃんと名前を付けました。ところがある日のこと、尻尾がちょっと短かかったり、微妙に顔つきが違っているのに気が付いたんですよ。ということは... どうやらシマちゃん No.1、シマちゃん No.2、シマちゃん No.3 と少なくとも 3 匹はいるみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


最新記事


