手作り味噌解禁!

2011年10月31日 21:11

Miso2011_350.jpg

今年 3 月に仕込んだお味噌をそろそろ使い始めることにしました。色は明るい黄金色で、少しばかり大豆のつぶつぶ感も残っています。今回は減塩を意識して塩分を 10% にしたのと、最初の段階で溜まりがあまり出なかったので、カビの生えるのをちょっと心配しましたが、表面にしっかり振り塩をしたのとウォッカ消毒プラス唐辛子の使用でうまくいったようです。夏の初めまではキッチンで常温で保存し、夏の間は温度の低い地下室に移しました。今回切返しはしていません。

さて肝心のお味の方ですが、甘みが強くてまろやかな味のお味噌になり、手前味噌ですけどなかなか良い出来栄えだと思います。今回は麹起こしから始めたこともあって感慨もひとしおでーす。以前、一時帰国したときに市販の田舎味噌をいただいたことがあるのですが、ご飯の上にのっけて食べたらすごく美味しかったので、お味噌ってそのままおかずになるのねーと驚いたことがあります。実はこのお味噌も「生食」向きであることを発見。ご近所の方も生で食べて美味しかったと言ってくれました。昔の日本人はこんな風にお味噌を食べていたのかな?ちょっと表面を焦がすとさらに香りが良くなります。実はこれ、トーストに塗っても美味しいんですよ。

このお味噌の作り方は、こちらの記事を見てくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ハッピー・ハロウィン!

2011年10月30日 20:39

PumpkinBurger_400.jpg

近所のフェアで見つけた巨大パンプキンバーガー。パンプキンをくり抜いたおなじみのジャックオーランタンとは一味違います。10 歳の女の子のアイデアだそうですよ。かぼちゃの種をバンズのゴマに見立てたところがとっても可愛い!

ハバードスクワッシュ
Hubbard squash

2011年10月15日 23:24

HubberdSquash.jpg

今年もハロウィンが近づいてきて、ファームスタンドやスーパーマーケットには色とりどりのかぼちゃが勢揃い。

その中でもとりわけ大きいのがこれ、ハバードスクワッシュ (hubbard squash) です。写真は灰緑色のブルーハバードスクワッシュですが、そのほかにグリーン、そしてオレンジ色をしたゴールデンがあります。小さいものもあるそうですが、50 cm以上もある巨大なものをよく見かけます。そういうわけでお店では切り売りされていることが多いです。

Cut_Hubberd_300.jpg

見た目はゴツゴツしてますが、実際にさわってみると意外とスムーズな感触なんです。皮は比較的柔らかいので、よく切れるピーラーであれば簡単に剥けます。加熱してみると、外側の緑色と中の黄色がはっきりと二層に分かれていてなかなかきれいです。

Hubberd_250.jpg

さて、お味の方ですが、水分が多くて甘みは少ないです。一番よく見かけるオレンジ色のシュガーパンプキン (過去記事はこちら) に比べると、少々でんぷん質ではありますけどね。小さいものの方が美味しいかもしれません。ポタージュのベース、スープや味噌汁の具、かぼちゃサラダなどに。

アメリカでよく見かけるその他のかぼちゃについてはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ヤム芋の天ぷら

2011年10月07日 23:00

YamTempura_350.jpg

アメリカに住んでいて、日本のさつまいもに似ているからレッドヤム (red yam) を買ってみたけど、切ってみたらオレンジ色で味も全然違っていたという経験のある人は多いかもしれませんね。味に関して日本のさつまいもに一番近いのは皮の色が白っぽいスイートポテトです (アメリカで手に入りやすいさつまいもの種類については、こちらをどうぞ)。

garnetyam_cut_350.jpg

ジャパニーズ・ヤム、ガーネット・ヤム、ホワイト・スイート・ポテトの石焼きいも対決では惨敗に終わったオレンジのヤム芋ですが、これを美味しく食べる方法はないかなーと思っていました。アメリカの感謝祭ディナーの定番料理には、ヤム芋を甘く煮てさらにマシュマロをかけてオーブンで焼いたキャンディド・ヤムというのがありますね。ここまで激甘にしなくても、にんじんや玉ねぎなどと一緒にローストして甘めのドレッシングで合えたりするとなかなか美味しく食べられます。でも、日本人の方に一番お勧めなのはやはり天ぷらです。アメリカの和食レストランで天ぷらを注文すると、ヤム芋の天ぷらが入っていることがあるのでご存知の方も多いのでは。

私はこれを輪切りにして揚げるのではなく、フライドポテトのように拍子切りにして薄い衣を付けて揚げます。もちろん天つゆや塩で食べてもよいのですが、実はこれにケチャップが合うんですよー。私は普通のフライドポテトにはケチャップ付けないんですが、これにはちょっとはまっちゃいました。

余ったらジップロックなどのフリーザー用のバッグに入れて冷凍しておきます。食べる時はオーブンに冷凍のまま放り込んで数分間加熱すると、揚げたてみたいにカリッとなります。これはおやつにちょうどいい感じ。うどん・そばに加えたり、味噌汁に入れてもいいですよ。そのほか特にお勧めなのは巻き寿司の具です。えっ、寿司飯にイモ?と思うかもしれませんが、コクと甘みが増して美味しくなるのでベジタリアン寿司には欠かせない具の1つです (創作巻き寿司については、こちらの記事をご覧ください)。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


最新記事