ノンオイルでポップコーン

2012年02月27日 12:24

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ポップコーンといえばポテチと並んでアメリカの定番スナックですが、電子レンジで手軽にできる紙パック入りポップコーンはたいてい塩味が強すぎますし、化学調味料に添加物がたっぷり。手がべたべたになるぐらいバターが入っているものも。でも考えてみると、ポップコーンほどシンプルでナチュラルなスナックはないと思うんですよね。そこでプレーンなポップコーンを手軽に作る方法はないかなーと思っていました。

まずはフライパン、鍋、圧力鍋などを使って作ってみました。ちょっとしたコツさえつかめば美味しくできるんですが、油を入れないとどうしても焦げやすくなるので結構たくさん使うんですよね。いろいろ試してみたのですが、やはり電子レンジを使うのが一番楽チンのようです。しかも油をまったく使わなくてもできちゃいます。鍋を使わないので洗い物もなしというのがいいですね。

【材料】

ポップコーン用乾燥コーン:70g (日本の計量カップ半分ぐらい)
自然塩:適量
フレーバーまたは香辛料:お好みで粉末ガーリック、粉チーズ、カレー粉、チリパウダー、シナモンシュガー、メープルシュガーなど

【作り方】

1. 紙袋の中に分量のポップコーンを入れ、袋の端を 2 回ほど折り返します。
2. 電子レンジのトレイに横にして置きます。
3. 電子レンジに 4 ~ 6 分ほどかけます。2 分ごとにいったん止め、上下をすばやくひっくり返してすぐに再開します。はじけるスピードが遅くなってきたところで取り出します。
4. 大きなトレーなどにいったんあけて一気に水分を蒸発させ、冷めたら保存容器に移します。

簡単でしょ?ポップコーンを作るのにもともと油は必要ないんです。唯一の問題は味付けでして、袋の中に塩だけ入れても、できあがってから塩だけ振っても味がほとんどつきません。油分がないと味がつきにくいんですね。しっかり味をつけたい人は、最初に小さじ1杯弱の塩と小さじ1杯の水(オイルでもOK)をコーン全体にまぶしてから袋に入れるといいみたいです。

【ポイント】

1. ポップコーン用の乾燥コーンはできればオーガニックのものを使いましょう。今回は Arrowhead Mills Organic Yellow Popcorn を使いました。

2. アメリカにお住まいの方は、子供が学校に持って行くサンドイッチ用のランチバッグ (Lunch bag) を利用できます。13 x 8 x 27 cm の茶色の紙袋ですが、スーパーマーケットなどにあります。

3. 美味しいポップコーンを食べるにはあきらめが肝心!はじけるスピードが遅くなってきたら、取り出します。長い間粘っていると先にはじけたポップコーンが焦げてしまって美味しくありません。残った不発弾は後でレンジにかければいいんです。

私のイチオシフレーバーはパルメザンチーズです。ポップコーンが出来上がったら手早く袋の中に粉チーズ大さじ 2 と塩小さじ半分を入れて袋を振り、お皿などに移します。ただし、袋を開けるときはやけどをしないように気をつけてくださいね。チェダーチーズ味の Smartfood Popcorn が好きな人にお勧めです。

電子レンジにかけられる密閉可能な調理器具(シリコンスチーマーや耐熱ガラスなど)を使っても作れるのですが、紙袋の方がふんわりした感じに出来上がります。

パープルコーン、ブルーコーンなどと呼ばれる黒っぽいポップコーンもあるんですよ。下の写真は Black jewel corn です。この黒い色はブルーベリーなどにも含まれているアントシアニンの色。ちなみに出来上がったポップコーンは黒くありませんよ。

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生ハチミツで免疫力アップ!

2012年02月22日 22:05

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今年も風邪やインフルエンザに続いて花粉症に悩まされる季節がやってきましたね。私は普段から免疫力を高めるために、生ハチミツ (raw honey) を食生活の一部に取り入れるようにしています。もともとハチミツは総合ビタミン剤に匹敵するぐらい多くのビタミンやミネラルを含む栄養価の高い食品ですが、加熱処理されていない生のハチミツを利用すれば、これらに加えてハチミツが本来持っている生きた酵素を体に取り入れることができるんです。生ハチミツには、さまざまな消化酵素のほか、グルコースオキシダーゼなど抗菌・抗ウィルス、抗炎症作用のある酵素が多く含まれています。これらの酵素は口内炎、虫歯、歯周病、喉の炎症などに効果があるだけでなく、風邪やインフルエンザの予防に役立つということです。

また、住んでいる地域で採取された生ハチミツは、その地域に咲いている花の花粉を含んでいるため、花粉症などのアレルギーに効果があるとも言われています。私の家の近所にも養蜂ファームが数件ありますし、野菜の直売所などで手書きのラベルが貼られたハチミツの瓶を見かけたら、試しに買ってみるのも楽しいものです。ただし、加熱処理されていない生ハチミツには食中毒の原因となる菌が含まれている可能性や、アレルギー体質の方がアナフィラキシー反応を引き起こす危険性もあるそうですので一応注意が必要です。

近年話題のマヌカハニー (manuka honey) は、ニュージーランドに自生するマヌカ(ギョリュウバイ、ティーツリー)の花の蜜から採取されたハチミツで、メチルグリオキサールという抗菌成分を多く含んでおり、胃炎や胃潰瘍などの原因と言われているピロリ菌、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの有害細菌に対する効果が証明されています。マヌカハニーは UMF や GMO など抗菌活性力の強さを表す数値によってグレードが付けられており、グレードによって価格もかなり違います。ティーツリーのエッセンシャルオイルは消毒薬のような匂いがしますけど、マヌカハニーの香りはそれよりはるかにマイルドで、清涼感のあるハチミツです。

一般に、生ハチミツはクリーム状または結晶化したものが多く、蜂の巣、蜜ろう、花粉、プロポリス (propolis) なども含まれています。下の写真は、左から YS Organic Bee Farms のそばハチミツ (Raw Buckwheat Honey)、生ハチミツ (Raw Honey)、マヌカハニー (Raw Manuka Honey (Active 15+) ) で、ずいぶんと色に違いがあるのがわかると思います。色の濃いハチミツほど抗酸化成分を多く含んでいるということです。写真中央の生ハチミツはほとんど癖がなく、非常に食べやすいハチミツです。そばハチミツは独特の匂いがあるので苦手な人も多いと思いますが、私はもっぱら外用薬またはスキンケアに利用しています。

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生ハチミツは、酵素や栄養素を壊さないためにもそのまま食べるのが一番です。トースト、パンケーキ、クラッカー、シリアルのほか、ヨーグルトやチーズ、フルーツなどに添えてもいいでしょう。室温で保管するとパンに塗れるぐらい柔らかくなりますが、どうしても溶かしたいときは 40℃ぐらいで湯煎します。体温と同じぐらいの温度になると液状になりますが、45℃を超えると酵素や栄養素が壊れたり、変質することがあるそうです。マヌカハニーの場合は熱を加えても抗菌性に影響しないとのことですが、できるだけそのままの形で摂取するのがいいみたいです。

生ハチミツは自然に発酵が進みますので、賞味期限は普通のハチミツよりも短くて 2 年ほどだそうです。温度が高いと発酵の進み具合も早くなります。長期保存する場合は冷暗所に保管しますが、結晶化することもあります。

ハチミツは、やけどや切り傷、皮膚病などの外用薬としても古くから使われています。私はときどきハチミツ湿布をするのですが、朝起きて湿布を剥がすと、気になる部分がすっきりとして気持ちがよいです。ただ、ハチミツは体温で溶けて流れますので、衣服などにハチミツがついてべたべたにならないように工夫する必要がありますけどね。ハチミツには高い保湿効果があるので、皮膚に潤いを与え、肌の状態を整える働きもあります。アメリカでは蜜ろうなどを使ったバーツビーズ (Burt's Bees) のスキンケア製品が入手しやすいので、私もリップバーム (Burt's Bees Honey Lip Balm Tube) などを愛用してますが、食用の生ハチミツをマッサージに使ったり、お風呂に入れたり、化粧水に少量加えるという方法もあります。

【栄養・効能】

ビタミン B1、B2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミン B6、葉酸、ビタミン C、ビオチン、コリンなどのビタミン類、カルシウム、鉄、銅、カリウム、ナトリウム、リン、マンガン、セレン、亜鉛、ケイ素、マグネシウムなどのミネラル類、グルコースオキシダーゼ、α-グルコシダーゼ、アミラーゼ、ジアスターゼ、カタラーゼ、ホスファターゼなどの酵素、各種アミノ酸、抗酸化物質のポリフェノールなどが含まれています。有機酸のグルコン酸は腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えます。ハチミツに含まれている糖質は主にブドウ糖と果糖で、砂糖(ショ糖)と異なり短時間で体内に吸収されます。また、腸内の善玉菌を増やし、便秘や下痢を改善するオリゴ糖も含まれています。なお、ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないようにしてください。

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ルタバガ (Rutabaga) の天ぷら

2012年02月06日 23:09

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ルタバガ (rutabaga, swede, Swedish turnip) って知ってますか?もともとはキャベツとターニップというカブの種類を掛け合わせたアブラナ科の根菜です。見た目は不細工な感じですし、ぶ厚いワックスがかけられた状態で売られていることが多く、ちょっととっつき難いのですが、味はキャベツに近く、甘みがあって美味しい野菜です。欧米ではマッシュして肉料理の付け合せにしたり、シチューやスープなどに入れたりします。ただ、繊維が多いため、煮たり茹でたりするとモソモソっとした食感になります。私はこれがちょっと苦手なんですが、油で揚げるとサクサクの食感になり、甘みと風味もさらにアップすることを発見。それ以来、我が家ではにんじんと一緒に天ぷらにするのが定番となりました。

下の写真は半分にカットしたルタバガ。繊維がぎっしり詰まっています。

ルタバガ_カット

ルタバガとにんじんの天ぷら

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衣が薄めのさっくりした感じの天ぷらです。色がうっすらキツネ色になるまで揚げると、香ばしさがさらに増し、スナック菓子みたいな味になります。

【材料】(4 人分)

ルタバガ:約 1/4 個
にんじん:1 ~ 2 本(ルタバガの量よりもちょっと少なめぐらい)
天ぷら粉:適量
植物油:適量

【作り方】

1. ルタバガは表面にワックスがかかっていることが多いです。皮を厚めに剥き(よく切れるピーラーであれば剥けます)、3 mm 角ぐらいの千切りにします。
2. にんじんも皮を剥き、ルタバガと同じぐらいの大きさの千切りにします。
3. ビニール袋に千切りにしたルガバガとにんじんを入れ、粉を振り入れます。袋の中で粉を野菜全体にまぶします。この作業をしないと、揚げているときに衣と野菜の間に油が入ってしまい、からっと揚がりません。
4. バットなどに天ぷら粉を入れ、冷水を注いで衣を作ります。私は非常に薄い衣になるように、普通の天ぷらを作る場合よりもかなり水の量を多くしています。
5. ビニール袋の中の野菜をバットに入れ、まんべんなく衣を付けます。
6. 油を 170~180℃に熱し、適当な量の野菜を入れます。
7. 裏表をひっくり返して、全体がカリッとしたら出来上がり。
8. キッチンペーパーなどで油をよく切り、塩を振っていただきます。

【ポイント】

1. 天ぷら粉がなくても、小麦粉+ベーキングパウダーで代用できます。ただし、ベーキングパウダーは揚げる直前に入れること。アメリカのお住まいの方は、グルテンの多い All purpose flour ではなく、お菓子用の cake flour を使うとより軽い仕上がりになります。

2. 私は全部カリカリになっているのが好きなので、手間はかかりますが一本一本ばらばらに揚げています。もちろん数本ずつまとめて掻き揚げにしてもかまいません。

私はこれを一度にたくさん作っておいて冷凍しておきます。冷凍のままオーブンで温めてもう一度カリっとさせ(コンベクションオーブンのグリル機能で 3 分)、うどんやそばに乗せたり、味噌汁に入れたりすると美味しいですよ。

【栄養・効能】

繊維を多く含むとともに、ビタミン A、ビタミン C のほか、カルシウム、マグネシウム、リン、カリウム、マンガンなどのミネラル分を豊富に含んでいます。


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