--年--月--日 --:--


フレッド マナティーティーストレーナー
Fred Manatea tea infuser

2014年06月17日 01:31

manatea.jpg

マナティーのシリコン製ティーストレーナー(茶こし)です。フレッド社からはおもしろいネーミングのキッチンツールがたくさん出ていますけど、これもマナティ (manatee)とお茶 (tea) をかけています。昨年のクリスマスの時期には一時入手困難になったほどの人気商品。

このマナティー君、よーく見ると顔が左右対称ではないんです。左目がおちくぼんでるし、鼻の高さも違っていてなんか変。でもこのリアルでブサイクな表情がたまりません。もし日本でこの手の商品を作ったら、パステルカラーのお目目ぱっちりアザラシとかになりそうですね。

manatea_2.jpg

体長 11 センチと結構大きいので、大きめのマグカップを使いましょう。お茶を漉すための穴の数がそんなに多くないので、結構時間がかかるというのが最大の弱点ですが、マナティー君との対話を楽しみながらノンビリと待ちましょう。

このマナティー君、耐熱温度は 232℃(華氏 450 度)、しかも電子レンジ、食洗機 OK のシリコン製なので、料理にも使えるんですよ。調理した後に取り出したいハーブやスパイス類、昆布やカツオブシなんかを入れることができます。たとえば、今年 3 月の St. Patrick Day にアメリカでは定番のコンビーフ煮込みを作ったんですが、この料理にはコリアンダーシードやマスタードシードなど、ホールスパイスをたくさん使います。これがスープの中にごろごろと入っているのが毎年気になっていたんですが、今年はマナティー君のお腹に詰めて (結構たくさん入ります) しばらくの間泳いでいただきました。そのおかげでクリアで飲みやすいスープができましたよ。ただし、シリコンに匂いが移るので、後でまた茶こしとして使うのはちょっと、ですけどね。

マナティー君のお腹にポプリなどを詰めてお部屋やオフィスのマスコットにしても可愛いですヨ。私の場合、ラップトップのフタからこちらを覗いています。それからバスタイムにも。プカプカと浮いてきて、とっても癒されますよー。

この商品を見る
JP_FS.gif    amazon.co.jp   楽天
US_FS.gif    amazon.com   eBay
UK_FS.gif    amazon.co.uk   eBay
DE_FS.gif    amazon.de   eBay
FR_FS.gif    amazon.fr   eBay

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


最新記事


