柳宗理 ステンレスミルクパン
Sori Yanagi milk pan

2017年07月25日 18:36

Milkpan.jpg

帰国後、小さいサイズのお鍋をずっと探していたのですが、柳宗理のステンレスミルクパンを入手して大正解。直径16センチの鍋は1~2人分のお味噌汁を作るのにちょうどよいサイズです。美しい流線型のデザインが特徴ですが、実際使ってみると機能的にも優れていることがわかります。取っ手は持ちやすくて手になじみ、注ぎ口が左右両側に付いているので左利きの人も液体を注ぎやすくなっています。また、蓋を閉めても、隙間が開いていて蒸気が逃げるようにデザインされています。そのため密閉することはできませんが、蓋をした状態で湯切りをすることもできるのでとても便利です。

この鍋はIH対応ではありませんが、IHクッキングヒーターで使って問題があると感じたことはありません。2カップのお湯を沸かすのに夏場で約3分ぐらい。底の部分のガタツキも特にありませんが、IHコンロとの密着性が気になる人はIHマットなどを利用するといいかもしれません。

牛乳や豆乳を沸かしたり、麺類を茹でたりするときは、短時間で沸騰するため、吹きこぼれに注意が必要です。蓋と鍋の隙間は吹きこぼれ防止にも一役買っていますが、ちょっと目を離したスキに吹きこぼれることはよくあります。また、私は少量の煮物やソース類などを作るのにもよく使います。鍋底にはゆるやかなカーブが付いているので、トマトソースなど、材料をかき混ぜながら煮詰めていく料理にも適しています。焦げ付きには要注意ですが、焦げても比較的洗いやすいですし、つや消し(Matte)タイプであれば傷もあまり気になりません。

唯一気になることがあるとすれば、鍋を洗った後にすぐ火にかけると、取っ手の付け根の下側に開いている穴からぽとぽとと水が落ちることでしょうか。鍋が完全に乾いてから使えばいいのですが、なかなかそうもいかないんですよね。また、しばらく使っていると取っ手が緩むことがあります。そんなときは、取っ手の先端についているネジをドライバーでしっかり締めてあげれば大丈夫。取っ手のみの交換もできるとのこと。長くお付き合いできるお鍋だと思います。

関連商品を見る
JP_FS.gif    amazon.co.jp   楽天
US_FS.gif    Amazon

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ


最新記事