--年--月--日 --:--


Quince (かりん / マルメロ) のジャム

2011年11月10日 20:00

Quince_2011.jpg

スーパーマーケットで Quince がとてもいい香りを放っていたので素通りできず、また買っちゃいました。果実酒、はちみつ漬けに続いて、今年はジャムにしてみました。

かりん / マルメロ (Quince) のジャム

QuinceJam.jpg

【材料】
Quince (かりんまたはマルメロ): 2 個
ハチミツ:適量
広口の保存びん

【作り方】

1. Quince は皮付きのまま適当な大きさに切ります。種を取り除きます。

2. すぐに色が変わってしまうので、手早く水を入れた鍋に入れ、火にかけます。

3. 30 分 ~ 1 時間ほど茹でて柔らかくなったら、ハンドブレンダーなどでペースト状にします。さらに、口当たりをよくするために裏ごしします。

4. はちみつを加えてさらに煮詰めます。

5. 消毒済みの保存瓶に入れて出来上がり。

【ポイント】

1. Quince は香りをよく放つ、熟れているものを使います。皮にペクチンがたくさん含まれているので、皮は剥きません。

2. 果肉には固くて小さい粒々が含まれています。これは市販のジャムにもそのまま入っていますけど、食べにくいので裏ごしした方がよいと思います。

3. 取り除いた種にはアミグダリンという薬効成分が含まれているので、できれば捨てずに活用しましょう。私は去年作ったはちみつ漬けの中に入れました。たくさんある場合はそれだけ煮詰めてジュースにできるそうです。

4. 前の年に漬けた果実酒やはちみつ漬けがある場合は、その中に入っている果肉を加えても OK ですよ。

今回使用した Quince は表面がつるつるだったのでカリンでしょうかね。渋みや酸味もほとんどなく、マイルドな味わいのジャムになりました。レモンを加えてもよいのですが、色自体に変化はないようです。

スペインではメンブリージョ (Membrillo) と呼ばれていて、チーズなどに添えて食べるのだそうです。私もクリーミーなブリーチーズに合わせてみました。近所のスーパーマーケットで見つけたスペイン製のマルメロのジャム (Marmelada de Marmelo) は、弁当箱みたいな長方形の箱に入っていて、食感はようかんみたいな感じ (下の写真)。色もそうなんですが、ちょっと梅のようかんみたいな雰囲気もあります。チーズのほか、ヨーグルトに添えたり、そのままお茶請けにもなります。

QuinceJam_250.jpg

無添加 100 % の Quince ジュースも見つけたので試しに買ってみました。さわやかな酸味があり、洋梨にちょっと似た香りのする、さっぱりしたジュースでした。

quinceJuice_120.jpg

さて、ここで Quince のまとめ。芳醇な香りを楽しみたい人は、時間はかかりますが果実酒を作ることを断然お勧めします。咳止めなどの薬効重視だったら比較的短期間でできるはちみつ漬け、一風変わったジャムが食べたい人はジャムといったところでしょうか。

関連商品を見る   jp.gif 楽天   amazon.co.jp   us.gif amazon.com


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


コメント

  1. KOH | URL | wr80fq92

    果物の

    はじめまして。マルメロを育ててみたいと思っています。
    そちらの果物って、日本みたいに品種名って書いてあるものなんですか?
    日本だとイチゴやリンゴやモモなどは品種名が書かれていますけど。
    マルメロにも品種名が書いてあるとありがたいのですが。

  2. たまぴー | URL | -

    Re: 果物の

    KOHさん、はじめまして。なかなか鋭いご質問をありがとうございます。

    アメリカでは、リンゴは品種ごとに分類されて売られています。たとえば、Red Delicious (和名:デリシャス)、Macintosh(和名:旭)、Fuji などですね。桃については、white peach(白桃)、yellow peach (黄桃)ぐらいしか書いていないことが多いです。でも Nectarine(ネクタリン)というのはありますね。イチゴもあまり品種名が書かれているのを見たことがありません。もちろんこれは一般的なスーパーマーケットの話です。

    日本ではマルメロにいろんな品種があるんですねー。アメリカでは、Quince がマルメロで、Chinese quince が花梨だそうですけど、この区別すらなく売られていることが多いようなので、品種名まで表記されることはほとんどないのではと思いますが、今度お店で見かけたらラベルを注意して見てみます。育てるのであれば、品種名は確かに重要ですよね。お庭にマルメロの実がたわわに実ったら、それはもう素晴らしい香りでしょうね!がんばってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/100-bc1d9cd9
この記事へのトラックバック


最新記事


