--年--月--日 --:--


ヒゲがポイント!スイートコーン

2011年08月15日 05:23

Corn_350.jpg

アメリカ人はとうもろこしが大好き。夏になると、スーパーマーケットやファームでは皮付きの新鮮なとうもろこしがどっさり山積みされ、「こんなにたくさんのコーンをいったい何人で食べるの?」と思うぐらい大量のとうもろこしを買っていきます。とうもろこしはお店によって味が違うので、食べ比べるのも楽しみの 1 つです。種類は、バイカラー (bicolor) という黄色と白の粒がミックスしたコーン (上の写真)、黄色いゴールデンコーン、白いシルバーコーン、また食べると歯にくっついて後が大変なモチ種のものなどがあります。

味に関しては、種類にかかわらず、新鮮であればあるほど糖度が高いようです。同じ場所で同じときに買ったとうもろこしでも、時間が経つにつれてどんどん味が変わっていきます。そういうわけで、私はその日か翌日に食べる分しか買いません。もぎたてのとうもろこしは生で食べられるものもありますね。フルーツみたいにジューシーで甘いのでびっくり。ミルクに似た味がするコーンもありました。生のコーンは糖質が大部分を占めていますが、加熱すると澱粉に変わるのだそうです。

調理方法ですが、私はオーブンに放りこんで 10 分ほどローストするだけです。最後に香ばしく焦げ目を付けたい場合は、オーブンから取り出した後にガスレンジの上にそのまま置いて火をつけ、表面をちょっと焦がします。調味料をかけなければ、下にくっつきませんので焼き網も不要です。直接火にかけますので、やけどしないように必ずステンレス製のトングを使ってください。新鮮なものは味がはっきりしているので、最近は醤油も塩も使わなくなりました。アメリカ人はバター、チーズ、ケイジャン系のスパイスなどをかけてしっかり味付けして食べるのが好きなようですね。

お店ではたいていとうもろこしの横に大きな箱が置いてあるので、その場で皮を剥いて箱に捨て、中身だけを買っていく人も多いです。そのときにひげも一緒に捨ててしまうのですが、私は「あー、もったいない」といつも思うんですよ。まず、とうもろこしを選ぶときはひげがポイントです。買うときに皮を剥くのは実が上までちゃんと入っているかどうかを確かめるためなのですが、ひげがたっぷり付いていてふさふさしているものはいちいち中身を見なくてもたいてい大丈夫のようです。そもそもとうもろこしのひげ (花柱) は雌しべなので、実の一粒一粒に付いているからです。皮を剥くときも、ひげを利用すると簡単です。外側から皮を一枚一枚はがさなくても、上に出ているひげを大体 2 つに分けてから、皮とひげを持って左右にえいやっと広げると、一度に剥けるんです。そしてなんといっても、ひげは漢方では南蛮毛と呼ばれ、利尿作用などのさまざまな効用があります。

私は洗って乾燥させたひげを煎じて、日本でも話題になった「とうもろこしのひげ茶」にすることが多いです。あんまりお茶という感じの味ではないですけど、ほのかにコーンの香りがして甘みもあります。ひげは新鮮なものであれば料理にも使えるんですよ。というわけで、今日はとうもろこしのひげを使った一品です。

とうもろこしのひげとわかめの酢の物

CornVinegar_1.jpg

【材料】 (4 人分)

とうもろこしのひげ:4 本分
わかめ:適量
薄口醤油:大さじ 1
米酢:大さじ 2
みりん:大さじ 1
出し汁:大さじ 2
砂糖:小さじ 1-1/4
にんにくまたはしょうがのすりおろし:少々

【作り方】

1. 新鮮なとうもろこしのひげは茶色い部分を切り落として洗い、さっと茹でます。1 ~ 2 cm ぐらいの長さに切ります。
2. 乾燥わかめの場合は水で戻します。塩蔵わかめの場合は水に漬けて塩抜きをしてから、適当な大きさに切ります。
3. 調味料を合わせておきます。
4. とうもろこしのひげとわかめに調味料を加えて和えます。
5. にんにくまたはしょうがのすりおろしを添えてできあがり。

とうもろこしのひげは、新鮮で乾燥していないものを使います。茹でると鮮やかな黄緑色になり、しゃきしゃきとした歯ごたえがあります。にんにくやしょうがのすりおろしを加えると、特有の青臭さが和らぎます。焼いたとうもろこしの実やきゅうりの薄切りなどを加えても美味しいです。


【栄養・効能】
とうもろこしには、血液中のコレステロールを減らして、血行をよくする不飽和脂肪酸のリノール酸が豊富に含まれています。また、繊維質が豊富で、消化不良や食欲不振を解消し、便通を良くします。また、ひげには、利尿作用、血圧降下作用、血糖値降下作用があり、腎臓の機能を強化します。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


最新記事


