手作り味噌解禁!

2011年10月31日 21:11

Miso2011_350.jpg

今年 3 月に仕込んだお味噌をそろそろ使い始めることにしました。色は明るい黄金色で、少しばかり大豆のつぶつぶ感も残っています。今回は減塩を意識して塩分を 10% にしたのと、最初の段階で溜まりがあまり出なかったので、カビの生えるのをちょっと心配しましたが、表面にしっかり振り塩をしたのとウォッカ消毒プラス唐辛子の使用でうまくいったようです。夏の初めまではキッチンで常温で保存し、夏の間は温度の低い地下室に移しました。今回切返しはしていません。

さて肝心のお味の方ですが、甘みが強くてまろやかな味のお味噌になり、手前味噌ですけどなかなか良い出来栄えだと思います。今回は麹起こしから始めたこともあって感慨もひとしおでーす。以前、一時帰国したときに市販の田舎味噌をいただいたことがあるのですが、ご飯の上にのっけて食べたらすごく美味しかったので、お味噌ってそのままおかずになるのねーと驚いたことがあります。実はこのお味噌も「生食」向きであることを発見。ご近所の方も生で食べて美味しかったと言ってくれました。昔の日本人はこんな風にお味噌を食べていたのかな?ちょっと表面を焦がすとさらに香りが良くなります。実はこれ、トーストに塗っても美味しいんですよ。

このお味噌の作り方は、こちらの記事を見てくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


最新記事