--年--月--日 --:--


ハバードスクワッシュ
Hubbard squash

2011年10月15日 23:24

HubberdSquash.jpg

今年もハロウィンが近づいてきて、ファームスタンドやスーパーマーケットには色とりどりのかぼちゃが勢揃い。

その中でもとりわけ大きいのがこれ、ハバードスクワッシュ (hubbard squash) です。写真は灰緑色のブルーハバードスクワッシュですが、そのほかにグリーン、そしてオレンジ色をしたゴールデンがあります。小さいものもあるそうですが、50 cm以上もある巨大なものをよく見かけます。そういうわけでお店では切り売りされていることが多いです。

Cut_Hubberd_300.jpg

見た目はゴツゴツしてますが、実際にさわってみると意外とスムーズな感触なんです。皮は比較的柔らかいので、よく切れるピーラーであれば簡単に剥けます。加熱してみると、外側の緑色と中の黄色がはっきりと二層に分かれていてなかなかきれいです。

Hubberd_250.jpg

さて、お味の方ですが、水分が多くて甘みは少ないです。一番よく見かけるオレンジ色のシュガーパンプキン (過去記事はこちら) に比べると、少々でんぷん質ではありますけどね。小さいものの方が美味しいかもしれません。ポタージュのベース、スープや味噌汁の具、かぼちゃサラダなどに。

アメリカでよく見かけるその他のかぼちゃについてはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


コメント

  1. けいこ | URL | V1nJ45sY

    雪がふりましたね。

    ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
    とうとう雪が降り始めましたね・・・・
    たまぴーさんの辺りは積りましたか?
    月曜日がハロウィーン、小さい子供たちのためにひどく寒くなければいいのですが。
    ハバードスクアッシュというのですか。 見た目がごっついので買う気にはなれなかったですが今度見たらトライします。 スープによさそうですね。
    先日ニューハンプシャーのフルーツスタンドで、Fortuneという名前のリンゴを買いました。
    新しい品種のようですがジューサーにかけて飲むのもフレッシュで食べるのにもいいですし
    とってもジューシーでした。 見かけることがあったらトライしてみてね。
    ベーキングにもよいそうです。 それではまたお邪魔します。

  2. たまぴー | URL | -

    Re: 雪がふりましたね。

    けいこさん、お久しぶりです。こちらもかなり降りましたよ。ハロウィン前に雪が降るなんて珍しいですよね。今年は冬がやってくるのがちょっと早すぎます!

    この時期かぼちゃはいろいろな種類が出回りますが、美味しいものとなるとなかなか難しいですね。私は変わったものを見つけると、とりあえず試してみる性格なもんで、とうとう夫がフツーのかぼちゃ(バターカップスクワッシュのことですが)にしてくれーと悲鳴を上げる始末。

    この時期、りんごの食べ比べも楽しいですよね。私は普段食べるのは Gala か Fuji、好きなのは Jonagold (Golden Delicious と Jonathan (紅玉) の交配種) や Jazz (Royal Gala と Braeburn の交配種)あたりです。先日近所のファームに行ったときに「これ食べてみて」と Macoun (McIntosh と Jersey Black の交配種) リンゴを渡されました。お店の中でりんごをむしゃむしゃ食べるのはちょっと恥ずかしかったですけど、クリスピーでジューシー、はっきりした味でなかなか美味しかったです。Fortune というのは初めて聞きました。どこかで見つかるといいなあ。私はけいこさんが以前ブログで紹介されていたような素敵なフェアに行きたかったのですが、近場じゃ小規模なものしかないようです。やっぱりメインかニューハンプシャーに行かないとないのかなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/118-3581c1e0
この記事へのトラックバック


最新記事


