--年--月--日 --:--


ピッツェルメーカー
Pizzelle cookie maker

2013年01月20日 08:30

PizzelleCookieMaker_200.jpg

ピッツェル (pizzelle) って知ってますか?軽くてサクサクした食感のワッフルクッキーなんですが、甘さ控えめで油脂類をほとんど使わない素朴な味が私は気に入ってます。アメリカでクッキーといえば非常に甘いものが多いのでちょっと珍しいと思ったら、これはもともとイタリアのアブルッツォ地方が発祥の伝統的なお菓子で、クリスマスやイースターの時期によく食べるものだそうです。アニス、レモン、バニラ風味などがあり、普通のスーパーマーケットでも手に入りますが、このピッツェルを作る専用の機械があるんですよ。作りたての熱いうちは好きな形に整形できるので、円錐型にして中にアイスクリームを入れたり、円筒状にしてアメリカではとてもポピュラーなイタリア菓子、カノーリ (cannoli) のチーズクリームを入れて食べることもあります。また、カップ状にすれば、アイスクリームカップやミニタルト台として使えます。型には独特のパターン(昔は家紋などが使われていたこともあるそう)があって、見栄えがよいのでプレゼントにもいいですね。

Pi_200.jpg
いちごアイスををサンドしたピッツェル

でも、こういった単機能の「xxメーカー」って、買ってからしばらくすると熱が冷めちゃってタンス、いや地下室のこやし状態になりかねません。私もその昔、ホットサンドが作りたくなってホットサンドメーカーを買いました。しばらくはセッセと作ってましたが、今はいったいどこにあるのやら... ワッフルメーカーも同じ運命を辿りそう。

さて、このピッツェルメーカー、これこそピッツェルを作る以外に利用法がないでしょ、と思うかもしれませんが、この型って結構応用がきくんですよ。たとえば、生地の配合をちょっと変えれば和風の焼き菓子が手軽に作れちゃうんです。和菓子好きの海外在住者の方にとっては嬉しいニュースですよね!

Piz_kuri_200.jpg
柔らかめに作ったピッツェルに栗あん (chestnut cream) をはさんでどら焼き風に

Piz_Sh.jpg
えびせんも簡単に作れます

このほか、卵せんべい、瓦せんべい、炭酸せんべい、南部せんべい、ミルクせんべい、ピーナッツせんべい、ソースせんべいなんかが作れそう。

お餅をワッフル型に入れて焼くと美味しいですよね。日本ではこのモッフル専用メーカーが販売されてますけど、ピッツェルメーカーでも作れますよ。名付けてモッツェル!? ただ、ピッツェル型は非常に薄いので、焼き加減によってはサクサクのおせんべい風になります。玄米餅を使うと、より香ばしくて美味しいですよ。私はメープルシロップをかけて食べるのが気に入ってます。

Moffle.jpg
玄米餅で作ったモッツェル

焼きおにぎりもピッツェル型で焼くとこんな感じに。

Piz_Oni.jpg

私の持っているピッツェルメーカーは Toastmaster のもので、一度に 2 枚のピッツェル(直径 11cm)が焼けます。オン/オフスイッチもないし、出来上がったらインジケータが点灯する機能もありません。ピッツェルはすぐに焼けるので、慣れるとそういう機能もほとんど必要ないんですけどね。でも、型を取り外して洗えるといいなと思います。特にピッツェルの場合、型のパターンが複雑なので生地やソースなどがくっつくと取りずらいんですよね。生地を流し込む前にシリコンブラシなどを使って型にまんべんなく油を塗っておくことがポイントです。

日本では、ビタントニオ ワッフルベーカーにオプションのピッツェルプレートがあります。また、クイジナート(Cuisinart)の製品などは「ピゼルメーカー」と呼ばれています。

関連商品を見る
JP_FS.gif    amazon.co.jp   楽天
US_FS.gif    amazon.com   eBay

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


コメント

  1. けいこ | URL | V1nJ45sY

    おぉっ!

    あ~びっくりしましたよ。
    というのも、先日ピンクベリーに行った時このさくさくクッキーを見たのです。
    そしてあ~地下の肥やしに(汗)なっていたメーカーを出してきて、ネットでレシピを探し作りましたよ!久しぶり。美味しいんですよね。
    随分と昔に買ったし、時代遅れのデザートだなんて思っていたら、たまぴーさんのサイトに!
    それもステキなアイデア、どうもありがとう。

    さて興奮はこれまでとして、お元気でしょうか?
    私は左側の手術を無事に終えて6週間になりました。 これから本格的なリハビリに入ります。 あの神経痛の痛みにさよならをして、医者からも表情が変わったと言われました。
    実にハッピーな気分でそして医者、家族、出張ナースやフィジカルセラピスト、そして医学の進歩に大感謝しています。  先日の雪は大丈夫でしたか? こちらでは24インチ位降りました。 今年はブルーバード(ブルージェイではなくって)が沢山フィーダーに集まります。
    日照時間もちょっと長くなって来ましたね。

  2. たまぴー | URL | -

    Re: おぉっ!

    わーい、ピッツェルメーカーが復活したんですねー。よかった!これを持っている人は非常に少ないと思うので、実は私もびっくりです。
    いよいよ本格的なリハビリが始まったのですね。順調に回復されているようで何よりです。それにしても長年の痛みから解放されたというのは本当に素晴らしい!

    先日の大雪、こちらの方もかなりつもりました。2フィートぐらいでしょうか。ブルーバードがフィーダーに来るなんていいですねえ。うちは青い鳥といったらブルージェイしか来ませんよ。先日なんか、餌がないといってガラス窓をくちばしで叩いて催促してました。こう雪が深いと、鳥さんたちも餌探しが大変ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/121-5c6962b8
この記事へのトラックバック


最新記事


