--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリュープル コンパクトコルクスクリュー
Screwpull 3-In-1 Corkscrew, Foil Cutter, and Bottle Opener

2011年11月13日 10:32

Screwpull_corkscrew_200.jpg

アメリカではこれから感謝祭、クリスマスとワインを飲む機会が増えますが、ワインオープナーってほんとにたくさん種類がありますよね。私はワインのボトルを開けるのが苦手。これまでに使ったオープナーは開けるのに「えいやっ」という感じのものが多くて、コルクの粉が中に入ってしまったり、ひどいときには栓ごとボトルの中に沈んでしまったりとか、いろいろと苦労が多かったなあ。

ルクルーゼから出ているこのスクリュープル 3-In-1 シリーズを入手してからは、こんな苦労もなくなりました。これにはワインオープナー、フォイルカッター、栓抜きの 3 つの機能が付いています。まずはフォイルカッターでボトルからフォイルを取り除きます。次に、ワインオープナーをボトルの口にセットして、ハンドルを向こう側に倒して「水平に」くるくると回します。一般的なワインオープナーだと、上に引っ張るか、下に押す場合が多いですが、これは水平方向の力をコルクを引き上げる力に変換するわけです。すると、ほとんど力もいれていないのに、スクリューがするするとコルクの中に入っていき、おもしろいようにコルク栓が上がってきて、ほんとに楽々と栓が抜けるんです。説明書きには丸い穴に指を入れて回すとありますが、私は指を入れたことは一度もありませんねえ。もっとも、そうすることで力が均等にかかるのかも知れませんが。

プラスチック製で軽量、でも長さは 13.5cm ありますので、日本ではなぜこれにコンパクトコルクスクリューという名前が付いているのか謎です。スクリュープルからは多くの種類のワインオープナーが出ていて、確かに大きいものもありますのでそれよりは小さいということでしょうかね。とにかく使いやすいツールです。

アメリカには、ブラックだけでなく、チェリーレッドやグリーンの製品もあります。

この商品を見る   jp.gif 楽天   us.gif amazon.com

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。