--年--月--日 --:--


ジューシーで美味しいハイブリッドフルーツ - プルオット

2012年07月24日 20:58

Pl_350.jpg

フルーツの美味しい季節ですねー。日本のように品種が豊富でないとはいえ、こちらでもときどきちょっと変わったフルーツを見つけることがあります。その中でも気に入っているのがプルオット (pluot) というハイブリッドフルーツ。プラムとアプリコットの交配種にはいくつか種類がありますが、プルオットはプラムが 70% でアプリコットが 30% という割合。でも遺伝子操作されているわけではなく、数代にわたる交配の結果できたものらしい。プルオットにもイエロー、オレンジ、レッド、グリーン、ブラックなどいろいろ種類があって、恐竜の卵 (Dinosaur egg) というネーミングで売られているものも。そう言われてみると、まだら模様が確かにそれっぽいかも。

プルオットは糖度が非常に高く、一口食べて「うわ、甘い!」というのが第一声。味はプラムによく似ているのですが、渋みや酸味がちょっと抑えられているような... 色によっても少しずつ味が違っていて、私は白桃の香りがする黄色のプルオットが大好き。とってもジューシーで美味しいフルーツです。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



コメント

  1. ボストン | URL | -

    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    たまピーさん、
    いつも更新を楽しみにしています。
    マサチューセッツ州にいながら、いろいろな食材を見つけて紹介してくれるの私もそんな食材がないか最近買い物が楽しみになりました。
    また、レシピももっといろいろと掲載してください。

  2. たまぴー | URL | -

    Re: いつも貴重な情報ありがとうございます。

    ボストンさん、はじめまして。買い物が楽しくなったと聞いて、私もすごく嬉しいです。こちらのスーパーマーケットで売っている生鮮食品って品数も少ないし、どこへ行っても同じようなものばかりと思ってましたが、よーく見ると変わった食材やインターナショナルな食材が結構あるんですよね。単に調理の仕方がわからないので見過ごしていたりということもあるかもしれません。最近は、嬉しいことに一般のスーパーでもアジア系の食材が増えてきたような... また何かおもしろいものを見つけたらアップします。これからもどうぞよろしく!

  3. ボストン | URL | -

    たまぴーさん、返事していただいていたのですね。先ほどまで、気が付きませんでした。
    ドライフルーツの回にコメントしました。(というか質問だらけですが。)

  4. 初めまして!四国犬♀と花咲き爺さん56歳です

    初めまして!果実で聞きしたいのですが・・
    プルオットはプラムが 70% でアプリコットが 30% という割合の果実
    フランスのミラベル(すもも)も評判ですが・・
    日本でも栽培したいが種が入手できない・・
    分類はよくわかりません!お勧めの果実を教えてください
    今は、パパイヤ、マンゴー、レイシー、

  5. たまぴー | URL | -

    Re: 初めまして!四国犬♀と花咲き爺さん56歳です

    初めまして。コメントありがとうございます。日本に比べるとこちらで手に入る果実の種類はそんなに多くないのではと思います。私は、桃系ならドーナッツピーチ(平桃)が好きです。単に日本の白桃に一番近いという理由ですけど。また、何か見つけたらブログで紹介しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/163-be2df428
この記事へのトラックバック


最新記事


