--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジューシーで美味しいハイブリッドフルーツ - プルオット

2012年07月24日 20:58

Pl_350.jpg

フルーツの美味しい季節ですねー。日本のように品種が豊富でないとはいえ、こちらでもときどきちょっと変わったフルーツを見つけることがあります。その中でも気に入っているのがプルオット (pluot) というハイブリッドフルーツ。プラムとアプリコットの交配種にはいくつか種類がありますが、プルオットはプラムが 70% でアプリコットが 30% という割合。でも遺伝子操作されているわけではなく、数代にわたる交配の結果できたものらしい。プルオットにもイエロー、オレンジ、レッド、グリーン、ブラックなどいろいろ種類があって、恐竜の卵 (Dinosaur egg) というネーミングで売られているものも。そう言われてみると、まだら模様が確かにそれっぽいかも。

プルオットは糖度が非常に高く、一口食べて「うわ、甘い!」というのが第一声。味はプラムによく似ているのですが、渋みや酸味がちょっと抑えられているような... 色によっても少しずつ味が違っていて、私は白桃の香りがする黄色のプルオットが大好き。とってもジューシーで美味しいフルーツです。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。