--年--月--日 --:--


ターニップを美味しく食べる

2014年03月02日 08:13

PuTu_2.jpg

3月だというのに、こちらはまだまだ厳しい寒さが続きます。こんな時期は身体を温めてくれる根菜類を大いに利用したいもの。パープルトップターニップ (purple top turnip)は茎に近い部分が鮮やかな紫色をしていて、アメリカのスーパーマーケットではおなじみのカブです。見た目もカブだし、味も確かにカブなんですけど、イマイチ使いづらいシロモノなんです。たいてい苦味や辛味が強く、漬物やサラダなど、生のまま食べて美味しいものにはめったにお目にかかれません。日本のカブよりも組織が粗く、筋っぽくて硬かったり、中にスが入っていることもしょっちゅう。加熱すると、短時間で柔らかくなるけど、ぐちゃっとなってしまってなんか残念な感じ...

こんなターニップをなんとか美味しく食べる方法はないものかといろいろ試してみました。味噌汁やシチューにする場合は、食感を残すために火を止める直前に入れるといいみたいです。でも一番のオススメはおろしカブを使ったスープ。カブの自然な甘みととろみが身体にやさしくて、とてもあったまります。今日は和風だしを使って揚げ出し豆腐入りのすり流しにしてみましたが、豆乳または牛乳を加えてポタージュにしたり、餅を入れてお雑煮にするほか、鶏の唐揚げのおろし煮や雪見鍋など、いろいろと応用できます。しょうがのすりおろしとはちみつを加えると甘酒風ドリンク(ホットスムージー?)にもなりますよ。大根が手に入りにくい地域にお住まいの方も是非試してみてくださいね。

ミニ揚げ豆腐入りカブのすり流し

TurSp_2.jpg

【材料】

カブ:1~2 個(約 200g)
水:約 500 ml
酒:大さじ1
薄口醤油:小さじ2~3
塩:少々
和風だし:適量
木綿豆腐または干豆腐:約 50g
野菜:ネギ、アスパラガス、さやいんげん、小松菜など
きのこ類:マッシュルーム、しいたけ、たけのこなど
すりおろしたしょうが、ゆずの皮など

【作り方】

1. カブは皮を剥いて、6 等分ぐらいにしておきます。
2. 鍋にカブを入れて柔らかくなるまで茹でます。圧力鍋を使えば 5 分ほどで柔らかくなります。
3. 水切りした豆腐を一口大の賽の目に切って片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンでカリカリになるまで焼きます。
4. 飾り用の野菜を下茹でします。
5. ブレンダーにカブを茹で汁ごと入れて滑らかになるまで粉砕します。
6. 5 を鍋に戻します。きのこ類を加えて火にかけ、和風だし、酒、薄口醤油、塩で味を整えます。
7. 揚げ豆腐を入れたお椀にスープを注ぎ、その上に野菜やきのこ、削りがつおなどを盛り付けて出来上がり。

【ポイント/ヒント】

1. 豆腐は中国食品店に売っている干豆腐を使いました。これだと水切りの必要もないので簡単だし、弾力のある食感がなかなか気に入っています。厚揚げや普通の揚げを油抜きしてから使っても OK です。

2. パープルトップターニップの苦味が気になる場合は、めんつゆを加えると少々和らぎます。

3. カブだけでも十分とろみがつきますが、さらに滑らかにしたいときは水溶き片栗粉を加えます。

さて次は焼きカブです。パープルトップターニップは煮物やシチューよりもグリルにするのがオススメ。薄くスライスしたターニップをフライパンで焦げ目が付くまで両面焼くと、ちょっと塩を振り掛けるだけで甘みが引き出されて美味しく食べられます。今回はグリルしたターニップをバルサミコ酢と醤油のソースで和えた温野菜サラダを作ってみました。

焼きカブの温野菜サラダ

TurGR.jpg

【材料】

カブ:1 個(小さいものは 2 個)
バルサミコ酢:大さじ 1
醤油:大さじ 1
エクストラバージンオリーブオイル:小さじ 1
黒胡椒:少々
野菜:にんじん、いんげん、ズッキーニ、パプリカなど

【作り方】

1. カブの皮を剥きます。次に縦半分に切り、8 mm ぐらいの均等な厚さにスライスします。大きさは一口サイズであれば OK。
2. フライパンに薄く油(分量外)を引いて火にかけ、十分温度が上がったらカブを並べます。
3. 中火で焼き色が付いたら裏返します。両面に焼き色が付くまで焼きます。
4. いんげん、にんじんなど、その他の野菜を茹でます。
5. ソースを用意します。分量のバルサミコ酢、醤油、エクストラバージンオリーブオイル、黒胡椒を容器に入れてよく混ぜ合わせておきます。
6. 焼いたカブとその他の野菜を温かいうちにお皿に盛りつけて、ソースを加えてさっと和えます。

【ポイント/ヒント】

1. バルサミコ酢はメーカーによってそれぞれ甘さや酸味が異なるので、味を見て量を調整してください。カブの甘みを活かすために、できるだけ砂糖を加えずに仕上げます。

2. ズッキーニ、パプリカ、カリフラワーなどをグリルして加えても美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


コメント

  1. YouTaro | URL | -

    いいですねぇ。

    いつもおいしくなさそうだって言うことで、見向きもしなかったものですが。そうですか、こんな食べ方があるんですね。ありがとうございます。早速試してみます。ああ、でも日本のこ蕪の煮物がなつかしい!

  2. たまぴー | URL | -

    Re: いいですねぇ。

    コメントありがとうございます! ターニップはなるべく新鮮なものを選ぶと苦味が少ないですよ。是非試してみてくださいね。

  3. あれ? | URL | cvytSrAI

    パクリなのか、同一人物なのか・・・?

    こちらのサイト、大変参考になります。
    いま、デイハイドレーターの記事を読んでいたのですが、こちらの本文とほぼ同じ文章の別の写真が他のブログにあるのですが、同一人物さまでしょうか?

    「白鳥ですが、何か?」という名前のブログ・・・

    たとえば、この文章
    >このディハイドレーターを入手してからは、干し野菜やドライフルーツ作りがすごく楽になりました。スーパーマーケットに買い物に行っても、「今日は何を食べようかな」じゃなくて、「今日は何を干そうかなー」とあたりをキョロキョロ。天日干しだと、3 日ぐらいかかるものでもディハイドレーターを使えば一晩でできちゃいます

    丸々コピーして、yahoo検索すると、一番上にヒットするのが、
    「白鳥ですが、何か?」のブログ・・・。

    白鳥さん=たまぴーさんなのでしょうか・・?

  4. たまぴー | URL | -

    Re: パクリなのか、同一人物なのか・・・?

    わざわざご連絡いただき、どうもありがとうございました。私も開いた口がふさがらなかったです。
    以下がご指摘の記事と思われますが、いかかでしょうか(http://blog.livedoor.jp/ncreed/archives/1556327.html)。

    この方は2012年6月の記事(Nesco ディハイドレーター 食物乾燥機 http://americangoods161.blog106.fc2.com/blog-entry-157.html)のほぼ全文をコピペされているのですが、写真と「馬刺しの冷凍をジャーキーにする」という文章だけを追加していらっしゃいます。うーん、すごい。

    また、「同一人物さまでしょうか?」というご質問についてですが、確かにこの方も「鳥類」のようですね(笑)。でも、私は一応(ですが)女性でーす。

    いずれにしましてもご報告ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    なお、せっかくいただいたコメントですが、すべての返信を含め、一定期間の後に非表示にさせていただく可能性があります。どうかご了承ください。

  5. あれ? | URL | TiG4rlbU

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりパクリでしたか。。。
    この方、社長さんか何かやられているようですが、
    こんな事平気でするなんて・・信用できませぬ。

    ププ・・同じ鳥でも大違いv-16
    いろいろ思うことはありますが、公の掲示板ですので、
    慎みます。
    この投稿も前の投稿も、削除はいつでもしてくださって大丈夫ですよ!
    残しておきたいというわけでもないので。

    最近いろいろとローフードとか、体にいい食生活とかに
    興味が出てきまして、たまピーさんの記事を見つけて、
    大変参考になる情報を得ることができ、嬉しいです。

    最近オリーブバージンココナッツオイルが良いと聞き、
    飲んだら、胃もたれで苦しみましたが・・v-12
    目指せ、健康ナチュラルライフです!

    また覗かせてくださいね~!
    ではでは。。。



  6. たまぴー | URL | -

    Re: お返事ありがとうございます。

    ありがとうございます。近年こちらでもココナッツオイルをはじめとしてココナッツ製品が人気急上昇中なんですよ。私もいくつか試しているので、そのうち記事にするかも。また遊びに来てくださいねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/176-ef85628d
この記事へのトラックバック


最新記事


