--年--月--日 --:--


アメリカで美味しい魚ナンバーワン ?

2014年07月29日 22:55

Pompa.jpg

このお魚どこかで見たことありますか ? 英語では palmburo fish とか golden pompano、中国語では金鲳魚って呼ばれている魚なんですが、マンポウみたいな形でヒレの部分がちょっと黄色っぽい。体長 30cm ぐらいのものが多く、身体の中心は厚ぼったくて結構重みがあります。韓国系スーパーでたまたまこのお魚がお安くなっていてたくさん買っていく人が多いので、隣にいた中国人風のおばさんに聞いてみると、「クセのない魚で、生で食べても美味しいし、どんな料理にしても合うのよ!」 と。「えっ、ナマ?」 と最初は半信半疑でしたが、新鮮そうだったのでお刺身にして食べてみたところ、今までに食べたことのない味 ! 特徴は身が硬く、コリコリした食感で、脂が乗っています。うーん、ハマチとヒラメのエンガワとその他数種類をミックスしたような魚、としか言えないんですが (描写力が乏しくてスミマセン)。脂がたくさんのっているにもかかわらず、ハマチ、サバ系の脂とは違う爽やかな香り! 新鮮であればお刺身がオススメですが、塩焼きも絶品です。おばさんが言ったとおり、西京焼き、煮付け、蒸し焼きとどんな料理にしても美味しいし、アラで出汁を取るとなかなか上品なダシが取れます。

このお魚、日本のマナガツオに近い種類だと思われます。「思われます」 というのは、私自身マナガツオというのを食べたことがないので知らないんですよ。もし魚屋さんで見つけたら是非お試しくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


最新記事


