--年--月--日 --:--


イワタニ お料理バーナー
Iwatani Torch Burner

2014年07月21日 06:41

TorchBurner.jpg

料理用バーナーというと、クレームブリュレのカラメリゼ (過去記事 「かぼちゃの豆乳クレームブリュレ」 はこちら) がまず最初に思い浮かびますけど、それ以外にも直火でさっと炙ったり、焦げ目をつけたりするときに手軽に使えるツールです。オーブンの上火があまり効かない場合や電子レンジで調理した料理には特に重宝します。たとえば、グラタンやピザに焦げ目を付けたりとかですね。スライスしてあるたたき用のカツオを食卓でさっと炙ることもできますし、焼き網にくっつきやすい材料 (たとえばみたらし団子とか) に焦げ目を付けるなんていうときにも便利です。焼き網やオーブンのトレイを洗わなくて済みますしね。また、炙り寿司を自宅でやってみたいという方も必携です。

最初、ブタンガスを充填しながら使うミニトーチなるものをホームセンターで買ってみたのですが、非常に使いにくい上に火力も弱かったので即刻お払い箱に。このイワタニの料理用バーナー (Iwatani Torch Burner Professional) はプロ仕様とあって火力も強く、火力の調節もできるので気に入っています。特に炙り寿司の場合は、短時間に表面にさっと焦げ目を付けないと寿司ネタがまずくなってしまいます。

燃料カートリッジを装着して使います。Butane fuel cartridge というものなんですが、アメリカでは意外と見つけにくく、私は Ace Hardware でやっと見つけました。カセットコンロをお持ちの方は、カセットコンロ用の燃料が使えます。

食卓でバーナーを使うときは、耐熱容器などに材料を入れ、まわりに燃えやすいものがないかどうか必ず安全を確認してから使いましょう。

関連商品を見る
JP_FS.gif    amazon.co.jp   楽天
US_FS.gif    amazon.com   eBay

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/51-a72b8b5f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


