--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスにバレンタインチョコは禁物

2011年02月15日 20:55

Squirrel_in_snow_350.jpg

ここしばらくリスの姿が見えないと思っていたのですが、また雪の上をぴょんぴょん駆け回っているのを見かけるようになりました。リスは鳥用の餌を全部食べてしまうので、もう少し長く冬眠してもらってもいいんですが、まだまだ寒い日が続いているとはいえ、自然界にあってはもう春の準備が始まっているようですね。

数日前にガトーショコラのかけらを窓の外に出しておいたら、嬉しそうに興奮して食べていたと夫が目撃。ナッツが大好物のリスのことだから、チョコはさぞかしご馳走だろうと思ったのですが、ちょっと調べてみたところ、多くの動物はカカオの成分であるテオブロミンを代謝することができず、中毒症状を起こすと知ってちょっとびっくり。特に犬の場合は重大な症状を引き起こすということです。カカオには、恋愛に似た感覚を起こさせるというフェニルチアミンをはじめとしていろいろな成分が含まれているけど、人間って相当強い刺激物を平気で食べているんですねえ。それにしてもあのリスさんは大丈夫だったかしら?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/67-fd3e3726
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。