--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぴりっと辛いアップランドクレス
Upland cress

2011年04月01日 07:42

UplandCress_350.jpg

最近スーパーマーケットで見つけたお気に入り野菜、アップランドクレス (ランドクレス、ガーデンクレス) を紹介します。

瑞々しいグリーンが目にとまり、思わず手に取りました。ぴりっとした辛味がやみつきになりそうなお野菜です。クレソン (Water cress) は時間が経つと苦味が強くなりますが、こちらは苦味が少なく、すっきりとした味わいです。サラダにたっぷり加えると辛味が効いて美味しいですし、サンドイッチにはさんでもいいですね。海外では手に入りにくいカイワレ大根の代わりとして刺身のツマや薬味にも使えそうです。

根っこがついているので、冷蔵庫で保存せずに水に挿しておいてもしばらくの間は持ちます。毎日水を取り替えてあげましょう。クレソン (Water cress) は水生植物ですが、こちらは陸生植物ということなので、是非庭でも育ててみたくなりました。

このお野菜はアブラナ科オランダガラシ属で、Winter Cress または Creasy Greens とも呼ばれています。写真のものは丸っこい葉っぱをしていますが、ギザギザのものもあるようです。

【栄養・効能】
民間療法では外傷の治療に使われたそうです。ビタミン C、ビタミン A、鉄分、カルシウムが豊富に含まれています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/78-bbd73f5a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。