--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生海苔の美味しい食べ方

2011年05月07日 21:02

NamaNori.jpg

韓国系スーパーに買い物に行ったら生の海苔があったので買ってみました。青々としていてとても良い磯の香りがします。でも、そのまま食べるとちょっと生臭かったですね。お味噌汁に入れる場合は、臭みを和らげるためにしょうがを少し加え、刻みネギをたっぷり入れるといいみたいです。

今日はこの生海苔を使った料理で特に美味しかった二品をご紹介します。

生海苔と長芋の和え物

生海苔:30 g (水を絞った状態)
長芋:80 g
卵の黄身:1 個分
たれ:醤油、めんつゆ、ポン酢など
薬味:わさび、ゆず胡椒、アサツキ、スキャリオン (scallion)、チャイブなど

1. 長芋の皮を剥き、ジップロックに入れて、すりこぎなどで荒く叩き潰します。薬味用のネギなどはみじん切りにしておきます。
2. 生海苔は洗って水気をペーパータオルなどで拭き取っておきます。長い場合は食べやすい大きさに切ります。
3. 叩き潰した長芋に生海苔を混ぜて器に盛り、上に卵黄またはうずらの卵をのせます。
4. お好みのたれをかけて食べます。

そのままご飯の上にのっけてももちろん美味しいです。先日作った三五八漬けの素を醤油にちょっと加えてみましたが、激ウマでした。

海苔といえば、私は子供のときから卵かけご飯にたっぷり海苔の佃煮を載せて食べるのが大好き。知ってました? 夫からは変な目で見られるんですが、美味しいので是非お試しを。というわけで、海苔の佃煮も作っちゃいました。

生海苔の佃煮

Nori_tsukudani.jpg

【材料】
生海苔:75 g
醤油:大さじ 2
砂糖:大さじ 1
酒:大さじ 2
鰹だし:少々

【作り方】
1. 鍋に大さじ 5 の水と調味料を全部入れて煮立たせ、生海苔を入れて弱火で煮ます。
2. 汁がなくなったら出来上がり。

甘さ控えめのレシピですので、調味料は好みに応じて調整してください。ビン詰の海苔の佃煮みたいになるかと思ってたんですが、ちょっと違いました。海苔はどろどろにならず、さらっとした感じに仕上がり、しゃきしゃきした食感も少し残ります。煮たら海苔の香りがなくなるかと思いきや、ますます香ばしくなって大感激!もちろん卵かけご飯にしても美味しかったです。

最初、生海苔を佃煮にしちゃうのはちょっともったいないかなーとも思ったんですけど、大正解でした。日本の生海苔がこれと似たものかどうかわかりませんが、生海苔が手に入ったらお勧めです。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://americangoods161.blog106.fc2.com/tb.php/83-6a01151b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。